Communicative Grammar Teaching(フォーカス・オン・フォームコミュニカティブな文法指導 高校)

高校

『フォーカス・オン・フォームでできる!新しい文法指導アイデアワーク 高校』をご購入された方は、下記より資料のダウンロードが可能です。ご利用ください。ユーザ名はスペースを省いてご入力ください。



Work sheet(ワークシート)

※各リンクを右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してください。

  1. Introduction : 疑問文を使った会話文(Input)Listening
  2. Let's Make a Dialogue! Introducing Each other : 文の種類(Input)
  3. Getting to Know Each Other : 文の種類 現在形・過去形・進行形(Input&Output)
  4. Find someone who… : Be動詞と一般動詞(Input&Output)
  5. Lunch Time : 進行形・過去形を使った会話文(Input)Listening
  6. Jackie Chan…My favorite actor : 過去形(Input&Output)
  7. Knowing about Your English Teacher : 現在形と過去形(Input)
  8. What does Hiroaki Do? What is Hiroaki doing? : 現在形と進行形(Input)
  9. What are they doing on the beach? : 進行形を使ってペアで表現しよう(Information Exchange)
  10. School Break : さまざまな未来形(Input)
  11. My Future Plan @ : 副詞節中の未来形(Input)
  12. Goal Planning Worksheet : 副詞節中の未来(Output)
  13. My Future Plan A : 副詞節中の未来形(Output)
  14. What are you doing to do? : 未来形を使ったライティング(Output)
  15. Tomorrow's Schedule : will and be going to (Input&Output)
  16. May Sickness : 現在完了形を使った会話文・週末課題(Input)Listening
  17. In a Morning Classroom : 完了形を使った会話文(Input&Output)
  18. Lunch Time : 完了形 II(Input)
  19. Have you finished your homework? : 完了形(Input&Output)
  20. Have you ever seen 少林少女 yet? : 過去完了(Input&Output)
  21. My Favorite Musician 〜Avril Lavigne〜 : 過去完了を使った文章である、歌手のプロフィールを読む(Input)
  22. My life : 時制の復習と英作文(Output&Feedback)
  23. I'm sorry : 助動詞を使った会話文・週末課題(Input)Listening
  24. 蛍高校水泳訓練 Swimming Training : 助動詞を使った会話文(Input)
  25. School Regulations : 助動詞:can, may, must, have toなど(Input&Output)
  26. Advice, please! : 助動詞: should, ought to, had better (Input&Output)
  27. Advice (1) : 助動詞を使った会話文(Output)
  28. Interest : 受動態を使った会話文・週末課題(Input)Listening
  29. What do you think I am? : 受動態を用いたリスニング(Input)
  30. How do you feel? : 感情を表す受動態表現(Input)
  31. I was excited when… : 受動態を使った英作文(Output&Feedback)
  32. Reading Fun : 不定詞を使った会話文・週末課題(Input)Listening
  33. My summer Holiday : 不定詞を含んだ文章を読む&得意・不得意について表現する(Input&Output)
  34. Listen&Draw pictures! : 不定詞(Input&Output)
  35. Listen to the music&imagine… : 音楽について不定詞を使って話そう(Input&Output)
  36. What do you see on weekends? : 不定詞:知覚動詞を用いて(Input)
  37. My mother made me clean my room. : 使役動詞make/ let/ have
  38. Witness/ Imaginary Story : 不定詞を使った英作文(Output&Feedback)
  39. Let talk about our parents : 使役動詞(Input&Output)
  40. Is your parent strict or lenient? : 使役動詞(Input&Output)
  41. Let's "READ" gestures! : 動名詞を用いたジェスチャーゲーム(Output)
  42. Morning Market : 分詞を使った会話文・週末課題(Input)Listening
  43. Wall Paper : 分詞を使ったプロジェクト(Output)
  44. JackO' Lantern's story : 分詞を含んだハロウィンに関する文章を読む(Input)
  45. What do you see? : 知覚動詞+人+〜ing (Input&Output)
  46. My Room : 分詞(Input&Output)
  47. Do you want to look different? : 分詞:使役動詞と共に(Input&Output)
  48. Special Tomatoes : 比較を使った会話文(Input)Listening
  49. 嵐's Profile : 比較(Input&Output)
  50. Your "IDEAL" Partner : さまざまな比較を使って、理想のパートナーについて話す(Input&Output)
  51. Psychology Game 〜心理テスト〜  : 比較を使った心理テスト(Output)
  52. My Sister and I : 比較を使ったエッセイライティング(Output)
  53. Who is the most active student in your class? : 最上級を使ったアンケート(Input&Output)
  54. Priory: What is the most important in the future? : 比較を使った英作文(Output&Feedback)
  55. What's "Gaijin"? : 関係代名詞を使った会話文(Input)Listening
  56. A letter to Nathan : 関係副詞を使ったライティング(Input&Output)
  57. American Presidents 〜アメリカ大統領たち〜 : 関係詞を使って歴代大統領について知ろう(Input)
  58. Merry Christmas : 関係詞を使ったクリスマスクイズ(Input)
  59. Let's talk about movies! : 関係代名詞(Input&Output)
  60. What do you do on holidays? : 関係代名詞: what(Input&Output)
  61. Biography : 関係副詞(Input&Output)
  62. Hot Places&Foods : 関係詞の復習・英作文(Output&Feedback)
  63. What would you do if you were a parent? : 仮定法の形に注目する(Input)
  64. Happy or Unhappy? : 仮定法を用いたインタビュー(Input&Output)
  65. What would you do if you were her/ him? : 仮定法を用いた悩み相談室(Input&Output)
  66. Reiko's Unlucky Day : 仮定法過去完了(Input)
  67. I Wish〜! : wishを使った願望を表す作文(Output)
  68. If 〜should/ were to〜 : 未来を表す仮定法(Input)
  69. Writing Essay (1) : 仮定法過去without, but for, if it were not for (Output)
  70. Writing Essay (2) : 仮定法過去完了 without, but for, if it were not for (Output)
  71. If I won a million yen…\\\ : 仮定法を使って宝くじの使い道を想像しよう(Input&Output)
  72. English Skit(ターゲット: 仮定法) : 仮定法を使った英語スキット(Output)
  73. Let's read the cartoon  : 話法でマンガのせりふを書きかえよう
  74. Would you save the lion? : 話法を使った英作文(Output)
  75. Which is better? : 無生物主語を使った英作文(Output)
  76. Future Job : 動名詞と不定詞(Input&Output)
  77. Communication Test : 分詞・動名詞&比較級・最上級を使った会話テスト

  • Top | トップページ
  • CV | 経歴
  • Published Papers | 論文
  • Major Presentations | 学会発表
  • Communicative Language Teaching | コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング
  • Focus on Form | フォーカス・オン・フォームでできる!新しい文法指導アイデアワーク
  • Focus on Form "Peformance Test | フォーカス・オン・フォームを取り入れた英文法指導ワーク&パフォーマンス・テスト
  • Tasks for Primary English | 魔法のタスク 小学校英語のために
  • 英語授業を変えるパフォーマンス・テスト
  • Focus on Form "Peformance Test | 英語授業を変えるパフォーマンス・テスト再入門
  • Action Research | アクション・リサーチ
  • MA in TESOL(大学院 英語教授法コース)
  • Yoshi's English Class | Yoshiの英語授業(英語教育学科)
  • Yoshi's Seminar | Yoshiゼミ研究室

↑このページのトップへ